エリス島2016/12/05 07:14

今日は天気が良かったので、島巡りをした。リバティ島とエリス島である。自由の女神のある島は、本来ペドロゥ島と言ったが、今ではリバティ島と言う。あの像がなかった頃にはリバティーと関係がなかったものな。
3回目の島訪問だったが、今回は像の中に入ってみようと思っていた。
でも、事前にチケットを買っておかなければならないシステムになっていた。だから、もうそのチャンスは一生なくなった。特に自由の女神をみても何も感じない。ここが日本人とアメリカ人の違いか。
もう一つの島、エリス島は移民審査が行われた島。目の前に本土が見えても上陸させてもらえず、すごすごと母国へ帰されてしまった人も大勢いた。島の中の博物館ではそんな逸話が紹介されていた。1909年に母親と3人の子供たちが入国を希望していた。父親は1904年からこちらで働いていた。色々あって(ここが肝心なところなのだが、よく分からなかった)どうにか入国できるようになった。その孫が、今ここを運営しているナショナルパークの長官になっているとかなんとか。よく分からないなりに、いい話だなぁと思っていた。
今回、ダウンタウンに宿を取ったことは大正解で、バッテリーパークまでは歩いて行けた。9/11memorialも目と鼻の先。帰国したらこのブログに画像入れよう。
残念な点は近隣のどのレストランも観光客で混んでいて、昨日も今日も昼飯は軽食で済ませたこと。昨日はピザ、今日はフィリー(フィラデルフィアサンドイッチ)で部屋で食べた。フィリーはスライスした牛肉とチーズをバケットに挟んだもの。少し甘いソースで仕上げている。10ドルくらいだから安いとは言えないがお腹いっぱいになる。場所によってはもう少し安いが大都会は物価が高い。
フリーマーケットで買ったニットの上着は子供もの20数年ドル、大人用40ドルでいい買い物であった。チベットかモンゴルか分からないがそういう人が売っていた。3人分のお土産が100ドルで済んだ。
昨夜のブルーリボンという寿司屋の冷酒が一杯25ドルだったから、それに比べたら物凄くお得。深夜に3杯も飲んじゃったからなぁ。ホテルに帰る途中にタクシーで寝てしまった。札幌でも滅多にないこと。しかもここは異国だ。28ドルにチャージが8ドル。どうも騙されたような気がしていたが、ありゃ、深夜料金だ。友だちを駐車場まで送って行ったし、それくらいはかかって当然だ。もやっとしていた闇が晴れた。

半分2016/12/05 20:42

今日から後半戦だ。順調にお金を使っている。連日の深酒。昨日はグラスワインを6杯程だったんだがなぁ。目が赤く充血している。また楽しくジャズを聞き、鼻歌交じりで日付が変わってから帰ってきた。ダイナーが看板になった午前1時に店を出された。ダイナーって朝のイメージがあるけれど深夜までやっているんだな。酒も置いてある。真夜中にリボン型のパスタを食べた。晩飯も取らずに飲んでばかりいたから。
ジャズはBonafideと言う店で聞いていたが、観光客皆無。気分はここの住民になった感じ。若い女性のサックス奏者はフランス人だったが、少し心もとなかった。きっと音楽学校の学生だろう。最後にはかなり熱演した。ミランダ・カーみたいな丸顔、色白でジャズプレイヤーには見えない感じだった。「ウエイン・ショーターみたいだったよ」と声をかけたらすごく喜んでいた。
こっちの人間は握手をしたりハグしたり大変だ。日本で握手したのはいつのことだったろう。ハグは当然したことがない。男同士でハグするって変でしょう。
タクシーは相変わらずバングラデシュの運転手だったが道々色んな話をした。アメリカに来て26年のオジさんは私より若いのに苦労しているなぁと思った。娘がコロンビア大学に入ったことが自慢そうだった。そして私が日本人であることを言い当てて自慢げだった。中国や韓国の人間とは違いがあると言っていた。そして尊敬していると。チップ稼ぎか?
ちょっとマンハッタンを乗り回したら、20ドルくらいは簡単にかかることも理解した。
さて、今日はどうしよう。明日は昼夜、予定が入った。行きたくもないがグッケンハイム美術館にでも行くか、チケットがあるから。お土産も買わなくては。午前7時なのに薄暗い。今日は天気が悪い。