新宿から銀座へ2023/06/20 05:10

 飲み過ぎで顔が浮腫んでいる。酒が全部顔に集まってきているようだ。新潟料理の店だったが、「のっぺ汁」という郷土料理から始まった。私は小学校4年くらいの給食でそれが出て以来、名前に「の」が入っていることで「のっぺ」というあだ名になった。60年以上が経つがいまだにそう呼ぶ友達がいる。「へぎ蕎麦」というものもいただいたが、へぎはセイロのような器のことだと初めて知った。昼は並木薮で蕎麦だったから2回食べたことになる。並木は午前11時の開店に行ったが、もう列ができていて、その時間からみんな酒を飲んでいた。私も予定通り菊正宗の樽酒に板わさでやり始めた。
 2軒目は銀座6丁目のゼニスというバー。弟の行きつけの店。入口に胡蝶蘭があったが、開店祝いか何かかなと思ったら、若いバーテンダーが前日にコンテストで優勝したお祝いだと言っていた。その受賞作「ブロッサム・シャワー」をいただいた。コーヒーリキュールの甘いカクテルだったが、日本一ということで、美味しいと勘違いした。当のバーテンダーは細身のオタクっぽい若者で、熱心に語っていたな。高校の同級生が2日前に来ていたというが、札幌の田舎者が銀座で接近遭遇していたのがおかしかった。
 さてもうすぐ帰るが、ジャズが聞けないことが寂しく不自由に感じる。それ以外は、そこそこ快適だ。寝るだけだから安ホテルでいいと思っていたが、さすがに少しいいホテルが安まる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darktower.asablo.jp/blog/2023/06/20/9595754/tb