週末、家にいること2011/04/08 16:37

 金曜日、真っすぐ帰ることが多い。こういう日こそ、飲み歩くには最高なのに、もうそんな時代は終わった感がある。しかも、大震災後の昨今。春に浮かれて、ススキノをクルーズする訳にもいかない。
 「宅飲み」という言葉が定着し、気の合う仲間と何時間でも飲み明かせる状況。飲食業界には厳しい時代だ。外で飲む付加価値が少ないと思ってしまう人たちが多い。部屋に何でもそろっている。食べ物、飲み物、音楽、インテリア、小粋な食器。既に、妖艶で会話の上手い女性のいる店にも行かなくなったから、外飲みの価値は、家では味わえない料理だったり、店の雰囲気だったりするが、費用対効果で考えるとデパ地下の惣菜で十分。音楽や、WOWOWの番組をつけっぱなしにして、夫婦で会話というのが、我が家の金曜日である。
 ワインを趣味として飲み始めて5年以上が経つ。家で飲むワインは、外では倍以上の値段になる。だから、3千円クラスのワインを家で飲んでも惜しくない。今夜も、いいワインを空ける。