落語2023/06/20 13:53

 東京の収穫は浅草演芸ホールでの落語や漫才、大神楽など。4時間近く見ていた。もう落語ができなくて漫談風の世間話をしていた鈴鈴舎馬風や林家正蔵(元こぶ平)の新作落語、三遊亭歌奴の相撲落語、アサダ二世のマジック、春風亭一之輔や柳家さん喬の本寸法の噺などなど。観客の9割は老人なのは仕方がない。お客とのやり取りも面白い。正蔵がやっているのに一番前の座席で寝ていた爺さんもいて場内大爆笑。これはライブならではのもの。3千円の入場料は安いものだ。
 東京でしか味わえないものがまだあるんだな。あと何度くらいこれるかな。羽田で出発を待っているが名残惜しいわけでもない。

新宿から銀座へ2023/06/20 05:10

 飲み過ぎで顔が浮腫んでいる。酒が全部顔に集まってきているようだ。新潟料理の店だったが、「のっぺ汁」という郷土料理から始まった。私は小学校4年くらいの給食でそれが出て以来、名前に「の」が入っていることで「のっぺ」というあだ名になった。60年以上が経つがいまだにそう呼ぶ友達がいる。「へぎ蕎麦」というものもいただいたが、へぎはセイロのような器のことだと初めて知った。昼は並木薮で蕎麦だったから2回食べたことになる。並木は午前11時の開店に行ったが、もう列ができていて、その時間からみんな酒を飲んでいた。私も予定通り菊正宗の樽酒に板わさでやり始めた。
 2軒目は銀座6丁目のゼニスというバー。弟の行きつけの店。入口に胡蝶蘭があったが、開店祝いか何かかなと思ったら、若いバーテンダーが前日にコンテストで優勝したお祝いだと言っていた。その受賞作「ブロッサム・シャワー」をいただいた。コーヒーリキュールの甘いカクテルだったが、日本一ということで、美味しいと勘違いした。当のバーテンダーは細身のオタクっぽい若者で、熱心に語っていたな。高校の同級生が2日前に来ていたというが、札幌の田舎者が銀座で接近遭遇していたのがおかしかった。
 さてもうすぐ帰るが、ジャズが聞けないことが寂しく不自由に感じる。それ以外は、そこそこ快適だ。寝るだけだから安ホテルでいいと思っていたが、さすがに少しいいホテルが安まる。

全部自分で2023/06/19 08:15

長らく旅にも出ていなかったから、戸惑うことばかり。飛行機のオートチェックインは当たり前なのだろうが、バゲッジも自分でタグをつけてコンベアーに流す。ホテルでもオートチェックイン。自分でカードキーを受け取る。Suicaもアプリ登録して使っている(奥さんがSuicaをなくしてしまったので、私のをあげて自分はアプリで取得)。2人で8千円分の旅のクーポンもアプリをダウンロードして使うことに。なんでもこんなふうになっている。これらに対応しなければ世の中から置いていかれる。今日で72歳の私はまた決意を新たにする。
今日は上野鈴本で春風亭一之輔を聞く。お上りさんなので浅草見物も。夜は新宿。

品川プリンスホテル2023/06/19 07:11

長い1日が終わった。今朝は4時起きで、夕方までどうしようか考えている。プリンスホテル39階のバーは高さも高いがお酒も高かった。ホテル中華をご馳走になったのだから、そちらは私がということで支払い。4人が1杯だけ飲んで1万5千円だった。まぁ中華をおごってもらったのだから、払いたくてうずうずしていた。2次会を予定していた銀座に行けなかったから、帳尻は合っている。

練習2023/06/17 15:00

携帯で書けるかを試している。今夜はジャズの集まり。久々全員集合。ついに平均年齢が70歳を超えてしまったジャズの会。ここらで若い会員でも勧誘しようか。でもジャズを流しながら世間話をするだけの会に来たがる人もいないか。

やっぱり使えないなぁ2023/06/15 15:32

 真夜中、目が覚めたので入院したときの予習にタブレットから日記を書こうとした。でも、寝ながら打つのは結構面倒くさい。しかも入院時はカテーテルを入れた側は固定されていて横向きだという。それじゃあ、タブレットは打てないよな。音声変換機能でもなきゃ無理か。
 東京に行くときは、スマホから入れられると思うが、このアサブロは携帯から画像が入れられない。文章だけで興味あることを書けるかい?無理だな。しかも打ち込みする画面が小さいから思ったことをすぐに入れられない。これはダメだね。
 今日はパソコンからだから画像は大丈夫だ。何を入れようかな。先日の宴会場の若い二人っていうのはどうだ。

携帯ブログ2023/06/11 14:31

 ようやく携帯からのブログ書き込み方法が分かった。でもここからは画像が入れられない?まさかね。そういえばAsahiNet(アサブロ)は以前からPC以外は画像が入れられなかった。NY旅行の時は、iPadを持って行ったが文章だけを書いていたことを思い出した。これじゃあ、面白くないんだよな。

test2023/06/11 12:16

再三のテストでスマホのblogとpcでは違うのだと分かった。だから、タブレットを使うことにした。画像がこのタブレットにないことが残念。
なんとか画像も大丈夫。と思ったら画像が大きすぎるとのこと。まだ研究が必要。

入院のための準備2023/06/10 11:15

 なんでも発言したいのか、私は。これが私を知っている友だちと繋がると言うことか。7月4日の入院の前の準備として、ここに書き込みを始める。本当は、このツールだけで十分なのかもしれないな。打ち込みに支障はない。ただ、画像をたくさん入れることが出来ないくらいか?
 今日の画像は多分順調にスタートしたりょうくんの店、「ドリーバー」だ。

おめでとう2023/01/01 07:07

おめでとうございます。ここに書き綴る必要がないので、更新が滞っています。そうなると訪れる人もいない。だから、自分に向かって話しかけているような文章になります。さて、まだ元旦の7時を回ったばかり。新春にふさわしいジャズをかけますよ。それがこれだ。カーラ・ブレイ、ちょっとうるさいけれど聞いてみます。