Mal Waldron2009/12/08 22:31

 昨夜、50代の人間が集まって、日本酒の会を開いた。6升以上の酒を10人あまりで飲んだが、相当余った。さすがに、月曜から大酒を飲むのを憚った。その折、ジャズの話になって、1970年代にマル・ウォルドロンのライブを聞いたことがあると得意気に話す男がいて、その話題で盛り上がった。素人は「レフトアローン」のことに行ったが、ミラノで録音した「オールアローン」もいいと、少しはかじった男が言った。私にとっても懐かしの曲だった。なにせ、当時、「オールアローン」はレコード屋に売っていたが、「レフトアローン」はジャズ喫茶にしかなかった時代だ。
 今夜、思い出して、「オールアローン」の入った"One More Time"という2002年のアルバムを聞いてみた。当時と同じ何かが心というか頭というか、そんなところを押した。あれから40年経っている。未だ、ジャズから離れられない。