ふうり画像2015/10/22 10:20

 密かに再開したブログだが、サイトの日記と寸分も違わない。そこでふうちゃん画像を入れていくことにする。これはチョコレートケーキを食べた後らしい。絵に描いたように口の周りにチョコがついている。うちの奥さんは2泊3日で明日から会いにいく。かなり張り切っている。こちらは留守番だ。
 以前、職場からブログをあげていた。休み時間でなくとも出来た。でも、ブログには時間が記載されるので、そこを改ざんしていた。勤務中に書けるとはと思われたくなかったから。それぐらい暇な役職であった。最後の2年間は、本当に給料泥棒であったが、それもシステムの中に組み込まれていた仕事で、いくら何かを見つけてやりたくとも無理であった。座敷牢生活2年は、結構人生の中で楽なアルバイトであった。決して無駄な時間だったとは思わないが…。

ズート・シムズ2015/10/22 20:41

午後、ミントンズ・カフェでズートのモノラル盤をきいた。オリジナル盤で1万円以上もするという。帰宅後、千円のcdで聞いたが、さほどの違いもない。ジャズ喫茶の親父って、みんな凝り性だなぁと思った。コレクターなのだ。音楽と違うところで趣味が動いている。私はトーンコントロールを駆使して似た音で聞いたが、疲れる音だった。でも勉強になった。いい日だった。
 画像を入れようと思ったが、iPhoneで撮ったものは大きすぎて受け付けない。これでは、前と同じでiPadなどからのアップは写真なしになってしまう。旅行は当分行かないからいいけれど、困ったものだ。インスタグラムやfacebookに載せるしかないのか。

モニカ2015/10/22 22:32

 「ストックホルムでワルツを」"Monica Z"という映画を見ていた。まだ30分しか経っていないけれど、止めてこの映画のサントラを流している。スウェーデンのモニカ・ゼッタールンドという歌手の半生を描いたもので、ジャズファンには知られた存在の女性。北欧美人で、ビル・エヴァンスとの共演アルバムもある。今夜は何枚聞けるか。5枚くらい持っているけれど、母国語が多い。映画では、それが何故なのかということも語っている。自国語で歌うことで、アメリカ人の真似ではなくなる?おや、また片チャンネルの音が途切れて、少ししたら元通りになった。こんなことの繰り返しは嫌だなぁ。
 午後10時半を回っているが、最近少し夜更かしだ。明日は奥さんが東京に旅立つ日。2泊3日だから、あっという間の旅。