日立の木2019/10/09 03:13

最初は何を言っているのかわからなかった「日立の木」。ツアーで最初に連れて行かれた有料公園。そうか、テレビCFに使われていた日立の「この木何の木、気になる木〜」という歌に出てきたものだ。大きな一本の木。5ドルの価値はあるか。10分くらい見て次の場所へ。その後、ハワイにはどこにでもあることがわかった。だから最初に連れて行かれたのだった。
昨夜は中華で宴会。地元の人が通う店で、全員が中国系。アワビと北京ダッグがメイン。昼飯がガーリックシュリンプだったので、ロブスターはやめたが、海鮮スープに海鮮と野菜のソテーも。紹興酒と白ワインをボトルで。これで1人40ドル程度。安さに再び感動。カードでの支払いに入っていたチップの他に10ドルを ボーイに渡したら喜んで7人乗りのタクシーまで手配してくれた。

Waikiki beach2019/10/09 11:14

1キロくらいしかない砂浜に世界中から人が集まる。日本でもハワイでも砂浜には近寄らない。でも、ふうちゃんの要望とあれば付き合うのがジジの宿命。それで得られる経験もある。何事もやってみることが大切だとちょっと思った。
ワイキキも銭函と同じように砂浜の浸食が進んでいるのではないか?浜辺に降りたら、なんだかそんな気がした。日本人も多いけれど、韓国も。中国人はすくないか。やっぱり日本人なんだな。ショッピングと海。これはカツ丼とラーメンを一緒に食するようなものか。ゴールデンコンビだ。専門店ばかりに甘い汁を吸わせないぞとブルーミングデールやメイシーズのようなデパートも進出しているんだな。どちらも好きではない私は、家族の嬉しそうな顔を見ていることで満足し、酒を飲む。という事で、午後3時から仮眠のためのハイボールを。