シャトー・カルボーニュ2009/09/03 07:00

 久々、ボルドーの白を飲んだ。それもグラン・クリュである。グラーヴ
村、ぺサック・レオニャン、ソーヴィニヨン・ブラン種65%、セミヨン種35%ということらしいが、若干のミュスカデルも入っているらしい。透明感のある綺麗な白であった。何気なく親子3人で飲んで、「美味しいが、よく分からない」とのコメントをもらったような気がした。面倒くさい感想など出てこない。
 白にはあっさりした料理をと言われるが、前は「何を言ってやがるんだ」と思っていた。今は、なるほど・・と。昨日も、この白にオクラ、ズッキーニの挽肉炒め味噌味風を食べたが、そうなると、何だか分からなくなる。アボガドとトマトのサラダ、レタスと生ハムのサラダ、イカ刺しにはよく合ったのだが。
 この後、ブルゴーニュの赤とオーストラリアワインを飲んだ。その頃には何でも良くなる。今夜の酒代はおよそ1万円。カルボーニュは頂き物だから、無料だが。